mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 母性の価値

 大分ご無沙汰しておりました。久しぶりのブログです。

 そろそろ我が家の財政事情を鑑み就活をと、そちらの方で色々あり、感じたこと。

 地方では未だ男女平等参画社会になってきた実感が得られません。

 子供も大きくなってきたとはいえ、相変わらず帰宅後は学校でのあれこれを消化すべくいる様子に、親としてその手助けをする必要を感じる毎日です。スパッと切れない気持ちが甘い親なのか。子供を甘やかすことになっているのか。その葛藤の奥で、毒親や子供離れできない親など、どこからともなく聞こえてくる否定的な言葉が見え隠れしています。

 しかし。うちの場合ですが。こんな手間のかかる個性的な子供に粘り強く接する事が出来るのは自分しかいない!と思ってしまうのです。勘違いも含め、母性の成せる技なのか。子供の事となると、自分とは思えないパワーを感じます。

 母性のマイナス面ばかりが強調されるのはフェアじゃない。性別を超え理解が進むのは大歓迎ですが、かと言って女性の母性を否定しなくても良いのじゃないか。あのパンダの出産育児シーンに共感し、あたたかい気持ちになったお母さん方も多いのではないでしょうか。

 母性の良い面を引き出し続ける社会になって欲しいです。