mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 洗濯物をたたむ機械と家族団らんの時間について。

  洗濯物をたたむ機械を見て、思ったこと。

 家事について。独身時代は、必要だからやる、といった感じでした。

 今後を想像すると、老後や病気になった時は、家事が出来なくなったり負担になったりする可能性があるなと思います。

 現在の自分は、基本的に家事全般が好きです。面倒と思うのは、他の用事があり忙しいとき、ケンカや体調不良などで機嫌が悪いとき。

 もちろん必要に迫られてという事もあるかとは思いますが、結婚・出産後は、家事を通じて、手仕事を通じて家族との繋がりを構築してきた実感があります。仕事をしていた時も、忙しくストレスを感じながらも家事をすることで自分を取り戻せる感覚がありました。家事があってこそ家庭での幸せを感じられた気がします。

 今では、家族みんなで一緒に家事をするのも家族団らんの時間になっていて、家族でお出かけするのと同じくらい大切な時間です。だから、もしもの時まで家にはこれ以上家事代行機械はいらない、と思っています。

 技術革新は素晴らしいし恩恵を受け感謝していますが、家族の事情は家族の数だけあると思うので、何事も、良いから使うのが当たり前と決めつけたり押し付けたりせず、必要と思った時に使えるように、そして選択しない自由も残してほしいなと思います。