mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 新学期はじめ、平和を守る学び願う。

 本日のあさイチ特集、「戦争はイヤ!子どもと考える」を受け。

 日々の子育てを通し、子供は大人を信じたい気持ちが潜在的に備わっていると感じる事が多々あります。頼るべき人に愛されなければ生きていないか弱い存在で、健気さすら感じます。

 その分、子供への影響を考え、周囲の大人は言動に責任を持つべきと思います。

 自己実現のためには平和が不可欠であること、戦争を起こさないために学び、行動する。政治に常に関心を向ける。そういったことを軸に子供に学ばせたいと思います。

        

 考え方が違う = 戦争する。 →  考え方が違う = 話し合いで解決する。

 足りない   = 奪う    →  足りない   = 助け合う

 世の中必ずしも 原因 = 結果 じゃないこともあるということ。

 情報をうのみにせず自分の頭で良く考える。そして良く議論し合う。

 

 学力や能力は個性で、差があっても良い。平和な社会を守り続けるため、学力平均アップより、政治を正すべきもととなる知力平均アップを目指して欲しいです。