mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 家庭訪問で本当にお話したいこと。

 春休みのバタバタから解放され、久しぶりのブログです。

 やっと春らしい暖かさ、と思ったらゴールデンウイークまであと僅か。

 そして小中学校は家庭訪問シーズン。毎年どの様に先生をお迎えするか悩みます。

 そして何をお話しようかと考えますが、本当に言いたいことはナカナカ言えないものです。

 一番子供の事で気になる事。それは子供の安全です。

 共働きが増え、様々な事件も増える昨今。

 学校行事やPTA活動の内容や予算を見直しスクールバスでの送迎にしてほしい。子供には必ず保護者が同伴する事を義務付ける等、子供の安全を守る事を今一度本気で考え直し、速やかに実行して欲しい。

 大人に守られることで子供は自分の身を守る事を学ぶ。自立も生きていてこそ。

 そんな事を思いつつ、一人の声では力が足りないのかななどと思い、結局今年も無難なお話でお茶を濁す、そんな家庭訪問になりそうです。

>