mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 今日一番怖いと感じたこと。

 今日は子供の小学校の始業式。

 雨じゃなくて良かったね。夏休みの宿題をたくさん抱えての登校、車に気を付けていってらっしゃい、と送り出す予定でした。

 しかし、早朝、アラートによるミサイル発射の情報が。

 今後どう行動すれば良いかニュースを注視していました。

 ミサイル通過、その後軌道の画像。関係者の発言。

 ………で、私達、どうすれば良いのかしら。

 二発目と続かないとも確証がない状態で子供を通常通り登校させるのか。

 学校に確認すると、「本日は予定通り」の一言。

 学校・市・県からの情報、対応は国に準じたものの動き以外は一切なし。

 集団登校の集合場所に送って行けば、登校班の子供たちが普段通り一列に並んでいました。なぜか私はその様子にゾッとしてしまったのです。

 有事に国民として冷静に対応するのは大事だとは思います。私は騒ぎすぎかしら?でも私達の国の頭上をミサイルが通過したときに、子育てを大事にと声高に訴える方々のノーリアクション、ヨーロッパから日本は良く出来た共産主義国家で良く統制されている国とみなされていると話を聞いたことがあるが、今回ほど身に染みたことはない。

 これじゃ少子化とまらないわ。と、本日ミサイル発射を受け感じました。

 これは映画やゲームの出来事ではない。誤爆もあり得る。そんな中、どこに逃げ込めば良いか、どっちに逃げれば良いか分からず、騒ぐこともなくやり過ごす事しか出来なかった事実を受け止め、今後に生かせればと思います。