mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 末吉だったけど・・・ハッピーな気分にしてくれた初詣のおみくじ

 

 昨日、家族で初詣に行きました。

 

 一年の幸せを願ったあと、おみくじをひくと、出たのは ” 末吉 ” ・・・。

 ” 表にたたず、自分から進んですることはやめること ” とのお言葉が。

 

 幼少の頃より、人前に出たり自己主張することが苦手だった私。

 人の輪に加わるより一人で読書やお絵かきが好きな子供時代でした。

 

 大人になり、特に産後は母親として周囲の方々とコミュニケーションをとる努力をして来ました。 

 

 もう一つ、おみくじにあったお言葉です。

 

 「先んずれば即ち人を制し、後るれば則ち人の為に制せらる」

 

 子供にコミュニケーションのお手本をと気負って来た9年間を振り返り、今年は一旦立ち止まり、周りに目を向け自分を振り返る心のゆとりを持ちたいです。

 

 いつの頃からか、幼い頃に心の中で育んできた夢の世界に、人と交流する事が加わる事で、自分一人では想像出来なかったり不可能に思えた世界がどんどん広がるワクワク感や、人の心の温かみを感じることが出来るようになりました。

 

 末吉でしたが、今まで私に大切なことに気づかせて下さった方々に、改めて感謝する良いきっかけを与えてくれた、ステキなおみくじでした。

 

(毎回まとまらない文で恐縮ですが、はてなスターありがとうございます。そして、  スターあるなし関わらず、文を通して見知らぬ方とのステキな出会いがブログにはあるんだなと遅まきながら嬉しく感じる今日この頃です。)