mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 窮地の時は、 ”So what ? now what ?”

 久しぶりのブログです。 

 子供も学校が始まり、始まったかと思ったら連休にと慌ただしい日が続いています。                             

 

 人と係わる機会が増えると、楽しい反面、悩みの種もチラホラ顔を出します。

 

 人間関係が上手く行かないと感じた時。 

 ドーンと落ち込んだ後、思い出す言葉。

 

 ”So what ? now what ?”

 

 Eテレのスーパープレゼンテーションで、不可能を可能にしたアメリカの校長先生の言葉です。

 

  ” それがどうした? 今、出来ることは何? ”

 不思議と気持ちが落ち着く言葉です。

 

 人も時代も同じままではいられない。その途中の一時的な状況にこだわってばかりいては時間がもったいない。

 

 行き詰ったら一休み。それからゆっくり歩き始めようと背中をそっと押してくれる、私にとってそんな言葉です。