mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 子供が自立するまでに親がしたいこと。

  

 子育てについて考えるのが好きなので、つい教育についての文になってしまいます。

 

 ” あのお母さん、子供命だから。” という話を耳にしました。

 

 お母さんも子供もお互いとても仲良しで、お母さんもきめ細やかな教育をなさってるなといった印象の微笑ましい親子です。

 

 そして我が身を振り返ると、客観的に同じような印象で見られているかもしれないなと思います。

 

 確かに子供は可愛いし、幸せになってほしいと思っています。

 でも子供1人で幸せな人生を送ることが出来るとは毛頭考えていません。

 

 私の愛情で子供の心が満たされたら、今度は子供の周囲に愛が溢れ広がって行けばいいなあ。そんなイメージで接し育てています。

 

 子供の事で、どうしても競争しがちな親同士。

 情けは人の為ならず。

 一人一人個性は違います。

 

 子供達には、どんなに格差のある社会でも、自分の幸せを自分で見つけられる人間に育ってほしいと思います。

 

 子供の学校は、始業式は済んでいますが本格的なスタートは明日から。

 いまだガラケーの私。居間のパソコンでブログを書いてます。ブログスタートが年末だったため自分のブログ作成で精一杯でした。今後は他の方のブログをもっと読ませて頂きたいなあと楽しみにしています☆