mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 皆さんの ” べっぴんさん ” が届きますように☆

 今日、朝の連ドラ ” べっぴんさん ” を、久しぶりに見ることが出来ました。

 

 思うように靴づくりが出来なくなり、靴づくりを断る靴職人の麻田さんに、すみれとさくらが靴づくりをお願いするシーン。

 

 ” 麻田さんが想いを込めて作った靴を、さくらに履かせたい ”

 

 すみれとさくらの想いに、麻田さんは応えました。

 

 ” 完璧に出来なくなっても、すべきことをする、やるべきことをやる。想いを込めて作る。 ”

 

 一期一会。相手を想って心を込めて何かを作るって素敵なことですね。

 

 私も何かしら手作りすると、” 〇〇さん、こういうの好きそうだな ”

と、すぐ誰かにプレゼントしたくなってしまいます。

 

 子供からのプレゼントは、中には?ってものもありますが、どんなものでも嬉しく思います。

 

 一方、本当に申し訳ないですが、頂き物で、” どうしよう? ” って思ってしまう事もあります。

 例えば、冷凍食品や生ものなど、有難いけど食べきれず腐らせてしまうような事も。

 

 また、自分でもあったことですが、残念ながら ” 相手を想って ” やったことが、 ” 一人よがり ” に受け止められてしまう事もあります。

 

 せっかくの想いがトラブルのもとになってしまうことも少なくないようです。

 

  受け入れて貰えなかった皆の想いは、どこへ行くのでしょうか。

 

 ちゃんと受け止めて貰える所に届くと良いですね。