mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 字幕付きで分かりやすい国会中継をぜひ。

 昨夜、テレビでオペラ「カルメン」をみました。

 字幕付きで内容が良く分かり、「面白い!今まで自分がもっていたイメージと違う!」 と良い意味でビックリし、もっとオペラをみたいと思いました。

 子供も「へー」って感じでチラチラ見てました。

 

 国会中継もぜひ字幕・注釈つきで放送して頂けたらなと思います。

 

 例えば ”EEZ” と発言があれば、EEZ排他的経済水域・〇〇という意味)と字幕に出て地図なども一緒に表示されれば、横文字が苦手な方も理解しやすいし、子供にも良い勉強になると思います。

 

 ニュースとはまた違った、人となりが感じられる国会中継

 

 自分たちの代表がどのような考えを持っているのかを感じ取ること。

 それに対し自分は賛成か。反対か。それはなぜか。代替案はあるのか。

 学校でも、討論・プレゼンテーション能力を高める授業の前に、その土台となるものを心の中に育てるため。

 また、しっかり理解しながら国会中継をみることが出来れば、選挙に行きたい気持ちも自然に高まるのではないか。

 

 せめて子供達には国会中継を見る時間を確保してほしい。