mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 夏の終わりの秋風みたいな気分

  子供の水泳教室にて思う事。

 「いつも頑張ってるな」と思いながら見ていると、

 「よし!私も頑張ろう!」と気持ちが前向きになります。

 子供の生き生きした表情に心を動かされます。

 同時に「自分はもう年だな」と感じることも。

 でも、決して人生を諦めたとか、あとは下り坂だとかそういった後ろ向きなものではなく、世代交代というか、バトンを渡して軽く助走で終わるような心地よさを感じています。

 理想は、子供が自立していくと正比例に、自分は修行僧のように静かに淡々と毎日を過ごすようになること。

 当分は、そんな日は遥か彼方といった毎日が続きそうです。

 

 PS

 三月になっても寒いですね。私もショウガをお守りのように毎日頂いています。

 ショウガを使いやすい大きさに切ったものを、ジャムの空き瓶などに水と一緒に入れて冷蔵庫で保存すると長持ちで使いやすいです。水は毎日かえますが、自分は毎朝ショウガ紅茶を飲むので、使ったついでに水を入れ替えたりしています。

 ぜひお試しあれ***