mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 大人として ”恥ずかしい” と思うこと。

 2月に雪。もうすぐバレンタインデーですね。 

 初恋はいつ頃でしたか。

 きっと人それぞれだと思います。

 自分では思い出せないほど幼い頃だったかもしれません。

 大人になった今、好きな子の前でついカッコつけてしまう子供達の姿を微笑ましく感じます。

 

 日本の文化は恥の文化と言われています。

 現代、恥ずかしがらず考えを主張する事が、日本をグローバル化させるために大事という風潮です。

 

 恥を知ることが思い遣りにつながり、相手を尊重する行動につながる。

 そこから日本は世界に誇れる、尊敬され愛される文化や技術を産み出してきました。

 

 自分が子供の頃、人を思いやれる大人は素敵だなと思いました。

 反面、そうでない大人に対しては恥ずかしい大人だと感じ不信感をもったものです。

 そうして犯罪から身を守る感覚も育てられて来た気がします。

 

 恥を捨てるのと自分の殻を壊すことは別の事と考えると。

 羞恥心を持ちながら、自分の考えを相手に伝える方法はあるはずです。

 

 子供が恥ずかしいと感じる感性は、成長の過程でとても大事だと思います。

 大人の行動を子供は見ています。

 忙しいから。そういう時代じゃないから。

 大人の都合で、子供の中にせっかく芽生えた恥の心を摘み取らないでほしいと願っています。