mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 風通しの良い社会に☆

 PTA・子供会・自治会。加入しているご家庭と、そうでないご家庭間で見えない壁のようなものを感じる事があります。

 最近では某大国が隣国との間に壁を作ると話題になっています。

 世の中には様々な差別という壁が人と人との間に絶えません。 

 

 子供の頃、ブロックで境界線を作った中で、お気に入りのオモチャを誰にも取られず安心して遊びに夢中になっていた時の事を思い出しました。

 遊びに満足し、ふと周りを見渡して一人ぼっちの自分に気付きます。そう感じた瞬間、自分の世界を守るために築いたはずの壁が、他の人達から自分を断絶する壁となっていたのです。

 

 人は、様々な壁を作り上げます。

 壁の中にいたかったはずが、壁の外に出たくなる事もあるでしょう。

 

 社会の価値観は、普遍的なものとそうでないものがあります。

 その価値観は、本当に次世代に引き継ぎたい価値観なのか、限られた人間の自己満足なのかを冷静に論じ合うことが、それぞれ違った個性を持つ人々をつなぐものと思います。

 壁を作りたがっていたのが、実は少数派だったという事があるかも知れませんね。

 

 壁を作るのは簡単でも、壊すのは大変なことが多いようです。

 壁を作るときには是非、窓と扉をつけておいて欲しいと思います。