mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ お正月料理で家族の健康を想う

 今日は朝から子供と一緒にお正月料理を作りました。

 

 田作りと黒豆、栗きんとんです。

 

 作り方は我が家流で、早い・簡単・安い、そして家族皆が美味しく食べられるをモットーに作ります。

 

 田作りは、ミックスナッツを多めにまぜて全体的に薄味です。

 黒豆は茹でてあるレトルトを使い、途中からスタートです。

 栗きんとんは、生クリームとアンズジャムを混ぜ、最後にコアントローで香りをプラスします。

 

 生クリームを泡立て1口分に絞り出し冷凍したものをジップロックに入れ冷凍しておくと、黒豆や栗きんとんに合わせて変化させられて便利です。

 

 こだわりは、材料はなるべく国産で無添加のものを使用することです。

 安上がりとはいえ、工夫することと少し手間をかける事で、家族の健康を考えたお料理を目指しています。

 

 冷蔵庫には、お蕎麦とかまぼこ・ナルト・数の子そしてソーセージや生ハム等すぐ使えるお肉類、そしてチーズを数種類。

 これらをフル活用して年末年始を何とか乗り切ろうと思ってます。