mimasantanのブログ

mimasantanの徒然日記

・ 温まる我が家のトントン酒粕鍋☆

 

 皆様初めまして(*^_^*)mimasantanです。

 今回ブログ初挑戦!試行錯誤しつつも頑張って行きたいので、どうぞよろしくお願い致します。

 毎日寒いですね。

 寒空のもと、それぞれ学校、職場へと出かける家族のため、夕食は身体ポカポカ温まるものをと思いつつスーパーへ向かいます。

 しかしお野菜、高いですね

 自分が子供の頃は、旬のお野菜は激安になるので、庶民はお野菜たっぷりのお肉少な目なメニューで家計をやりくりするイメージでした。 

 今ではお野菜、旬関係なく、なんやかんやで通年高値。農家さんもお辛いでしょう。消費者も辛い。誰が笑い誰が泣くのか。皆で幸せを少しずつ分ち合える、そんな温かい社会になりますように☆

 そんな事を考えつつスーパーをグルグル。安い豚肉発見!

 よし。今夜は、いや今夜も  にしよう!(^^)!

 

*我が家のトントン酒粕鍋の作り方* 

①購入した豚肉はしゃぶしゃぶ用なので、日本酒を入れたお湯でしゃぶしゃぶして臭みを抑え水気を切ります。

②土鍋に、適当に切った白菜・人参・長ネギを入れ、白だしと水を合わせたものをお鍋の半分位まで入れて火にかけます。

③お野菜が柔らかくなったら、先ほどの豚肉と豆腐を入れて弱火で温めます。

酒粕をときいれ、最後に味噌を入れ、春菊をちらせば出来上がり。

 

温かいうちに召しあがれ(^^♪